メルカリが使えなくなる人がいます!古いスマホは要注意!


「画像出典・引用元」:mercari

OSのご確認、アップデートを行いましょう!(以下メルカリより転載)

2018/11/26(月)に大規模なアップデートを実施されます。

アップデートにともない、2018/11/26(月)以降、iOS 9未満およびAndroid 5.0未満の端末からはメルカリアプリをご利用出来なくなります。

また、進行中の取引やその他のトラブル等を防止するため、2018/11/12(月) 0:00 の時点で非対応となるOSの端末からメルカリアプリを利用中のアカウントについて、出品中商品の出品停止等を行われてしまいます。

※対応内容の詳細やOSの確認方法についてはこの記事の下部に記載しています。

ご利用の端末が対象であるかご確認のうえ、対象の場合にはOSのアップデートを行って下さい。

対応の内容

対象となる端末からメルカリアプリを利用中のアカウントには、以下の対応が行われます。

◆2018/11/12(月) 0:00

  • 出品中商品を全て「出品停止」とします
  • 新規の出品・商品の編集および購入機能を停止します

※コメントや振込申請、その他の操作は2018/11/25(日)まで可能です。

2018/11/26(月)

  • 全ての機能を停止します

※非対応OSの端末からはコメント、振込申請を含むアプリ内の全機能を利用できなくなります。

手元の端末が非対応OSの端末に該当する場合は、OSのアップデートを行って下さい。

OSのアップデート手順

※OSをアップデートする時は、ネットワークをWi-Fi環境で行って下さい。
※アップデートが完了するまで、30分~1時間かかる場合があります。

OSのアップデート完了後、App StoreまたはGoogle Playストアよりアプリのアップデートを行って下さい。

OSバージョンの確認方法

◆iOS端末でのOSバージョン確認手順

  1. ご利用端末ホーム画面上の「設定」を選択
  2. 「設定」の画面で、「一般」を選択
  3. 「一般」の画面で、「情報」を選択
  4. 「バージョン」の欄で、OSのバージョンが確認できます。

※iOSのバージョンが9.0未満の場合はバージョンアップまたは端末の変更が必要となります。

◆Android端末でのOSバージョン確認手順

  1. ご利用端末ホーム画面上の「設定」を選択
  2. 「設定」の画面で、「端末情報」または「システム」を選択
  3. 「Androidバージョン」の欄で、OSのバージョンが確認できます。

※Androidのバージョンが5.0未満の場合はバージョンアップまたは端末の変更が必要となります。

各OSの確認方法は、ご利用端末の機種やOSバージョンにより異なる場合がありますので、詳細は端末のメーカーや購入店舗までご確認ください。

OSのアップデート手順

※OSをアップデートするときは、ネットワークをWi-Fi環境にして行ってください
※アップデートが完了するまで、30分~1時間かかる場合がございます

OSのアップデート完了後、App StoreまたはGoogle Playストアよりアプリのアップデートを行ってください。

◆iOS端末でのOSアップデート手順

  1. 端末の「設定」を選択
  2. 「一般」を選択
  3. 「ソフトウェアアップデート」を選択
  4. 「インストール」を選択
  5. 「利用条件」で「同意する」を選択
  6. 自動でダウンロード/アップデート/再起動がされて、完了

※パソコンを利用してアップデートを行う方法もありますので、詳細はApple公式サイト(外部サイト)をご覧下さい。

※端末により、アップデート可能なOSの限界があるため、お手元の端末ではiOS 9以上にアップデートできない可能性があります。

◆Android端末でのOSアップデート手順

  1. 携帯端末のホーム画面>設定を選択
  2. 「端末情報」を選択
  3. 「ソフトウェア更新」を選択
  4. 「今すぐ更新」を選択
  5. 「インストール」を選択
  6.  自動でダウンロード/アップデート/再起動がされて、完了

※各項目は端末により名称が異なる場合があります。

※端末によって詳細な手順が異なる場合がありますので、お手元の端末のメーカーを確認の上、不明な点がある場合は各社お客さまサポートまでお問い合わせ下さい。

※端末によってアップデート可能なOSの限界があるため、お手元の端末ではAndroid5.0以上にアップデートできない可能性もあります。

OSのアップデートが困難な場合:Webサイトからのログイン

メルカリのWebサイトにおいては、一部の機能を除き、引き続きメルカリを利用可能です。
※メルカリのWebサイトでは、ゆうゆうメルカリ便および大型らくらくメルカリ便の取引など、一部機能を利用できません。詳細は以下の表をご確認下さい。

◆Webサイトのご利用方法
アプリのアンインストールをしている状態で以下の操作を行って下さい。

  1. パソコンおよびスマートフォンのブラウザから、以下のアドレスにアクセスする
    メルカリ Webサイトのアドレス:https://www.mercari.com/jp/
  2. ページ上部にある赤色の「ログイン」ボタンを選択する
  3. 現在ご連絡いただいているアカウントの登録情報(メールアドレス・パスワード)を入力しログインする

なお、Webサイトでは、アプリ内の一部機能が対応しておりません。
「ゆうゆうメルカリ便」や「大型らくらくメルカリ便」を使用している取引は、Webサイトから取引メッセージ等の対応もできなくなります。

Webサイトをご利用いただく場合は、以下の一覧を確認のうえ、ご利用下さい。

◆Webサイトでは対応していない主な機能

アプリ Webサイト
コンビニATM払い
ゆうゆうメルカリ便
大型らくらくメルカリ便
売上金でのポイント購入
クーポン利用
キャリア決済
メルカリ月イチ払い
(新規の購入・支払い)

※上記に記載のない機能も、アプリとWebサイトでは一部仕様が異なる場合があります。

OSのアップデートが困難な場合:新規端末からのログイン

メルカリでは、端末を変更しても同じアカウントへのログインが可能です。
新しい端末をご用意いただく場合は、下記に記載したOS以上の端末をご用意下さい。

  • Android:5.0以上
  • iOS:9.0以上

端末を変更した場合は、以下の手順でアカウントへログインを行います。

◆ログイン方法
※事前にアカウント登録している「メールアドレス」「パスワード」をご確認下さい。

  1. アプリを起動する
    サイドメニュー>会員登録・ログインへ>ログイン>メールまたは電話番号でログインを選択
  2. メールアドレスまたは電話番号とパスワードを入力して「ログイン」ボタンを選択

いずれの対応もできない場合

OSのアップデート、Webサイト・新規端末からのログインいずれもできない場合は、トラブル防止のため、以下の対応をご検討下さい。

  • 出品中商品を「出品停止」または削除する
  • 新規の取引を開始しない
  • <取引に関する注意事項>を元に、取引中商品の取引を完了する
  • 売上金の振込申請を行う

こちらの記事についての詳細はメルカリへ直接お問い合わせ下さい。

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