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メルカリでたくさん売るためには早さが重要!商品の回転率を上げるためのコツ
メルカリは全世界でのダウンロード数がなんと1億を超える巨大なフリーマーケットアプリです。
1日の出品数も100万以上といわれていますから、そんな中で自分が出品したものが売れるんだろうかと不安になる人も多いかもしれません。
出品数が多いのに比例して売れる確率が高いのもこのメルカリの特徴です。
したがって出品方法などをよく工夫してたくさん売るコツをつかめば初心者でもけっこうな利益を上げることができるはずです。
なにしろ出品者が多いため、ユーザーが見てくれることにポイントを置いて作業をしていくことが重要です。
せっかく出品しても見てもらえないのではどうしようもありません。
検索に引っかかりやすい工夫をする
メルカリには膨大な数のアイテムが出品されているわけですから、購入希望者は買いたいと思うことばをいくつか入れて検索を行います。
「ミニスカート コットン100%」といった感じです。ですから出品をするときに検索されやすい言葉を散りばめておくと引っかかりやすくなり、より多くの人が見てくれることになります。
また、ブランド名やミニスカートなどのキーワードをタイトルと商品説明文の両方に入れておくのもいい方法です。
メルカリは出品数と出品者が多い分、たくさん売るためにはスピードを重視しなければなりません。
一回出品したアイテムでも2〜3日経ってからハートが付かない場合には再出品するなどの努力を怠ってはいけません。
1週間経ってもなんの手応えもないアイテムは誰からも見られないと思って間違いありませんから、タイトルをちょっとずつ変えてこまめに出品していきましょう。
クリックされやすい写真やタイトルの工夫をする
メルカリを見ていると、検索ページに表示されるのはメインの写真1枚と15字程度のタイトルだけだということに気付きます。
そのため、自分の出品した商品をクリックしてもらうためにはユーザーの注意を惹くような、見やすく、好感を与える写真、そして目に飛び込んでくる文字列をタイトルに配列することが肝心になってくるわけです。
タイトルを付ける場合には【美品】【未使用品】などといった言葉を頭に持ってくるだけで字面にメリハリがつき、クリックしやすくなります。
写真に関しても商品の状態が分かりやすくて明るい写真であればクリックされやすくなります。
シャツやコートなどの衣類であれば床の上に広げて撮影してもまったくかまいませんが、できるだけ商品の特徴が出ていて、かつ動きのあるイメージを頭に描きながら写真を撮ります。
閲覧ユーザーが多い時間に出品する
メルカリでは常時数多くの商品が出品されていますから、できるだけスマホを見ている人が多い時間帯に出品することも大切です。
1日のうちでメルカリの取引が特に多いのはお昼の12時と夜の10時ごろといわれています。
ビジネスマンや学生、家庭の主婦などもちょうどひと息ついてスマホを眺めるのがこの時間帯です。
ですから、できればこの時間に出品をすれば多くの人の目に触れやすくなります。
例えば、真夜中の3時、4時に出品してもあまり見てくれる人はいないということです。
出品されると同時にどんどん上から表示されていくのが普通ですが、たまには出品したばかりなのに検索しても上位に表示されないという事態が起こることがあります。
同じ商品を何度か出品したり、短時間に同じタイトルの商品を出品したりすると「圏外飛ばし」といって今出品したばかりの商品が半年以上前のページに掲載されることがあります。
即購入OKにしておく
メルカリは全く知らない第三者同士が対面もせずにお金と物品のやりとりをする場所ですから、取引を円滑に行うための独自のルールというものがいくつか存在します。
その中でも覚えておきたいのが「即購入OK」あるいは「即購入禁止」というコメントです。
自分で出品をしておきながら即購入禁止というのは妙な感じもしますが、これは出品した商品をメルカリだけではなくラクマなど他のサイトでも出品している場合に出品者が採る措置です。
ある商品がラクマで先に購入されたのでメルカリでの出品を取り消そうと思ったらこちらでも既に買い手が付いていて支払いも済んでいたということもたまにあります。
こうなると購入をキャンセルしなければならず、理由の説明などで苦労してしまいます。
メルカリで本気で稼ぎたいと考えているのであれば他のサイトと並行して同じ商品を出品するのは避けたほうが無難です。必ず「即購入OK」にしておきましょう。
まとめ
メルカリは上手に運営していけば月に5万以上稼ぐこともさほど難しくはありません。
とはいえ、生半可な気持ちで出品していては他のユーザーに勝てないことも事実です。
毎日無数のアイテムが出品されているメルカリですから、他のユーザーに見てもらって購入してもらうためには出品数を増やしたりすることが大切です。
一度出品したら何日も放置しておかないで3日後ぐらいにチェックして、反応がなければ出品し直すなどの手間をかけることによって商品の回転率も上がってきます。
「継続は力なり」ですから、一度始めたら毎日地道にコツコツと出品を続けていくことが商売を成功へと導いてくれます。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
メルカリには毎日山ほどの商品が出品されています。出品数を増やし、回転率を早くしていくことが販売upのカギとなります。検索に引っかかりやすくする、ユーザーが多い時間帯に出品するなどのコツをつかんでしっかり稼ぎましょう。